ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャン新幕購入!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ごーや
ごーや
鹿児島在住の2児の四十路親父です。ねとげ三昧からひょんなことからキャンプにはまって1年。新米親父キャンパーの日記です。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2016年10月11日

コールマンウェザーマスターワイド2ルームSTD初張り備忘録

いつも当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今月は前半の週末は運動会、後半の週末は仕事でキャンプに行けず仕舞いですが、ナチュログのキャンプ記事を読ませていただいては癒されております。

11月は行けたらいいなぁ、と祈願しつつ、今回はキャンプギアネタをお休みして、当ブログの記事アクセス数、検索ワード数で他を圧倒している
「コールマンウェザーマスターワイド2ルームSTD」

コールマンウェザーマスターワイド2ルームSTD初張り備忘録

11月キャンプに行けたときに前回より少しでもスムーズに張れるように前回の雨風の中での設営時の備忘録を残したいと思います。



15年間連れ添う夫婦でテントを張って思ったことは、悪天候如何にかかわらず、大事なことは、一にチームワーク、ニにチームワーク・・・もはや夫婦愛はその次、ということ。

夫婦でのテント張りは序盤でメインポール起ち上げという壁にぶちあたりました。

コールマンの公式動画でお兄さんとお姉さんが涼しい顔で行っているあのメインポールの起ち上げです。

せーのでタイミングを合わせますが、なかなか起ち上がらず、かといって力任せにやろうとするとメインポールが折れてしまいそうな恐怖心に駆られ一旦休憩。

ため息をついているところに、師匠のテント設営の手伝いから戻ってきた長男 (小4)。

そうだ、折れるのが怖いなら・・・

フライシートに潜り込んだ長男にメインポールのクロスするところを下から支えてもらいながら起ち上げてみたところうまいこといきました。

一息ついたところに曇りから突然の大雨。

雨雲レーダーに雲は映っていないのに・・・通り雨でしょうか。

今しがた起ち上がったフライシートの中で雨宿りしようとしたところ、

今度は横殴りの突風!

しかも新幕は横っ腹にその突風を受ける形となり、

心から自分もろともテントが飛ばされる、と恐怖しました。

嫁さんと両サイドからテントを必死に押さえつけ凌ぐこと数分間、

風がおさまったところで急いで四隅にペグダウン。

風は止んだものの雨が止む気配はなくひとまずフライシート内へもぐり込みますが、

嫁さんと「また風きたらキツいから早く起てちゃおう」との結論に至り再び外へ。

幸い通り雨だったのか、程なくして雨は止み、そしてその後再び降ることなくフライシートの設営完了。

インナーテントはフライシートに引っ掛けるタイプのもので上の方は楽ちんでしたが、下の方はフックやらバックルで固定するのが窮屈でした。

後はフライシートをかぶせて完成予定でしたが、

大雨突風の中での初張りで夫婦ともに疲れ果て、

このときはフライシートの存在はすっかり忘れていました。

ここまでの所要時間は1時間くらいだったでしょうか。

夜は雷を伴う大雨で、数メートル横の師匠のテントに移動するのも億劫なくらいで、

夕食はそれぞれのテント内で。

夕食後、長男と将棋に興じている最中、ふと上を見上げると、

コールマンウェザーマスターワイド2ルームSTD初張り備忘録

天井がうっすら湿っています、よくみると壁も、

最初は雨漏りかとドキッとしましたが結露でした。

このときフライシートをかぶせていないことに気付きました、かぶせたら違っていたんだろうな、多分。

2日目は前日が嘘のような快晴で、秋のキャンプを満喫しましたが、

撤収日の3日目は朝からあいにくの小雨。

台風16号接近中とのこともあり朝食もとらずにテントをゴミ袋にぶち込んで早々に撤収しました。

帰宅すると雨が止んでいたのでフライシートをベランダで干しにかかりますが、ほどなくしてまた雨、そらそうだ (涙)

ベランダから風呂場へ移送し、乾燥フルパワーで乾かしました。



そんなこんなで初張りの大変さが前面に出てしまいましたが、過去5回お世話になったドッペルギャンガーワンタッチテントT5-23にはない2ルームの快適さは予想以上でした。

キャンプごとに使い分けていこうと思います。

何より雷雨のキャンプで大変な思いをしながらも楽しめたのは家族のおかげでした。

うまくいかないと言い合いになっちゃうんですが、家族の絆が何となく深まる感じがします。

日頃「あぁっ!テントが吹っ飛ぶ!そっち押さえくれ!」なんてありませんし、

感謝の気持ち忘れずに。



ランキング参加してます。よろしければぽちっとお願いします。


にほんブログ村





同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
雨撤収
雨キャンプ②
雨キャンプ①
コテージ泊 (鹿児島 岩屋公園キャンプ場)
台風16号来ないうちキャンプ2日目③
台風16号来ないうちキャンプ2日目②
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 雨撤収 (2016-11-30 00:25)
 雨キャンプ② (2016-11-27 11:07)
 雨キャンプ① (2016-11-26 22:07)
 コテージ泊 (鹿児島 岩屋公園キャンプ場) (2016-11-16 15:26)
 台風16号来ないうちキャンプ2日目③ (2016-09-23 00:17)
 台風16号来ないうちキャンプ2日目② (2016-09-22 04:33)

この記事へのコメント
設営時にそんな大変なことが起こっていたとは・・・お疲れ様でした。
息子さんもどんどん頼もしくなりますね!
そっち押さえてくれ!のくだりでなぜか弾幕うすいぞ!なにやってる!が脳内補完されました。かっこいい!
Posted by YMS-15 at 2016年10月14日 12:30
土曜日のナイトマーケットお疲れ様でした。日付が変わっていたとは全然気づきませんでした、楽しかったですね (^^)

テントは風で飛ぶとは頭には入ってはいましたが、いざとなると焦りますね (^^;
Posted by ごーやごーや at 2016年10月17日 17:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマンウェザーマスターワイド2ルームSTD初張り備忘録
    コメント(2)